やまなし、おちなし

いみもなし。

転職備忘録 ①時系列ざっくり

2020年夏、新卒で入った会社を1年で辞めて別職種に転職した。全てが忘却の彼方となる前に所感を残しておきたく、筆をとった次第である。

これから何回かに分けて更新。ラインナップ(予定)は以下の通り。

  • 時系列ざっくり←いまここ
  • 就活で失敗した話
  • 新卒入社のミスマッチの話
  • 転職活動の進め方について
  • 退職交渉について
  • ぼくのなつやすみ
  • 現職とこれからのキャリア

書く前から気が遠くなりそうだがどうにか頑張りたい。以下本題。

 

【時系列まとめ】

  1. そもそも転職前提での就職だった。
  2. 当初の想定よりかなり早い転職となった。
  3. 色々悩んだけど、現状には満足していて展望も明るい。

 

①2018年4~6月:転職見据えた就職

4月、あまりにも志望職に落ちまくるので、SEを第2志望に据える。

6月、SEの内定を承諾。下積みをしっかりしてから志望職へのキャリアアップを誓う。

 

②2019年7~12月:転職を意識

7月、新卒入社後3ヶ月の研修を経てOJT配属。先輩社員のキャリアパスを聞いて早くも先行き不安に。

8月、正式に現場配属。異業種から含め転職経験者がとても多い環境だった。

12月、突然の現場撤退。最終日に飲みに行った場で転職経験者の話を聞いて「もう活動始めてもいいのでは?」と思い始める。

 

③2020年2~5月:転職活動

2月、新しい現場の炎上を乗り越え、転職活動開始。「面談」という形でいろいろな企業に話を聞く。優良エージェントと縁が繋がる。

3月、目指すキャリアに向けて、活動方針を固める。書類選考本格化。

4月、面接本格化。

5月、3社くらいに絞られてくる。今の会社からWebディレクター採用の内定を頂く。

 

④2020年5末~6月:内定承諾、退職

5月末、内定を承諾し、次の日から退職交渉開始。

6月、直属のリーダーと上手くいかず、仕事がとても空回る。どうにか最終日まで務めて、現場撤退。

 

⑤2020年7月:夏休み

疲弊した心を回復させ、次の職種に向けて準備……したかったけどぶっちゃけ時間を浪費した。

 

⑥2020年8月~現在:入社後

8月頭、Webディレクターとして入社。B to B to Cの部門担当。

8月末、まさかの配置転換。職種は変わらず、B to Cの部門担当に。現在に至る。デザイン周りのディレクションが楽しい。

 

***

コメント:改めて振り返ると激動の期間だった(主に2020年上半期)。概ね健康に過ごせて本当によかった。